【SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!】監督や制作会社、アプリ版の事まで詳しく解説!

キリカ

あまり知られていないけど、誰が見ても面白いアニメを作る世界の”サンリオ”が作った「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 」、制作会社とかを詳しく解説していくよー!

キリカ

一応、シリーズとしてみたら3期ということになるけど、1期2期を見ずに、この”ましゅまいれっしゅ!!”から見ても面白いよぉ!
ライブシーンがいろんな意味で最高よ

管理人


「SHOW BY ROCK!!」1期2期を見てない人でも楽しめる?

管理人

楽しめます(迫真)
聴くところによると、話のつながりは、多少あるよぉ程度らしいので、全然楽しめると思います。

というか、私自身、1期2期を見てないんですが、何の違和感もなく3期から楽しんでますからね~

キリカ

ここからは制作陣とかの解説をするよぉ!

「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」制作陣の解説ぅ!

制作会社「キネマシトラス」について

キネマシトラスの主な代表作

・盾の勇者の成り上がり
・メイドインアビス
・灼熱の卓球娘
・ご注文はうさぎですか??(共同制作)
・ゆゆ式
・ばらかもん

など

幅広い人気を誇る「おねがいマイメロディ」‎からOLで働くレッサーパンダの烈子が、上司や同僚の行動に不満を抱きつつも言い返せず、カラオケでデスメタルを歌い鬱憤を晴らす様子を描く、滅茶苦茶おもしろいアニメ「アグレッシブ烈子」まで、引き出しの多い”サンリオ”。

そのサンリオとタッグを組むのが、この、当たり会社と言われることの多いキネマシトラスで、この両者が作るアニメが、つまらないわけがないんですよね。

キネマシトラスは、ボンズの制作デスクであった小笠原宗紀氏が設立しており、「SHOW BY ROCK」の1,2期は、ボンズが作っているので、なんかタスキを繋いだみたいで熱いですよね。

キリカ

「アグレッシブ烈子」は神!ネトフリで見れるよぉ!

ライブシーンのCGが変わってる!?

前作までのちびキャラのライブシーンはStudioGOONEYSが手掛ける、リアル路線のCGで、独特な感じだったので、根強いファンも多いようです。

私も少し見てみましたが、新鮮で見てて飽きませんよね。

しかし、今作からはCG制作はポリゴン・ピクチュアズになっており、アニメで見慣れているようなライブCGとなっています。

まぁこちらも私は好きですけどね。

キリカ

グーニーズは今、モンストアニメを作ってるねー

監督:孫承希

孫承希氏はこれまで演出として多くの作品に携わってきたので、それらを紹介します。

演出として関わった作品
・ゆゆ式
・メイドインアビス
・灼熱の卓球娘
・メイドインアビス
・ご注文はうさぎですか??
・盾の勇者の成り上がり
など多数
この他にもたくさんの作品に関わっているですけど、キネマシトラスが作った名作アニメには欠かさず関わっているという点を強調したかったので、上のようなラインナップを紹介しました。

そして、今回の「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」が初監督となるので、相当期待できますね。

シリーズ構成:田沢大典

田沢氏はシナリオ工房月光に所属するシナリオライターです。

アニメシナリオよりゲームシナリオのほうが多く手掛けているので、そちらも混ぜて紹介しますね。

なお、シリーズ構成は、今作が初です。

主な脚本としての代表作
・盾の勇者の成り上がり(アニメ)
・アイドルマスター(ゲーム)
・きめきメモリアルOnline(ゲーム)
・テイルズ オブ デスティニー2(ゲーム)
・LUNAR1,2(ゲーム)
など

「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」の声優陣の解説ぅ!

遠野 ひかる(ほわん役)

彼女はブシロード風邪予防大使です。

管理人

主な代表作
・愛染京(りばあす)
・姉崎ちゃん(耐え子の日常)
・王雨嘉(アサルトリリィ BOUQUET)
など

夏吉 ゆうこ(マシマヒメコ役)

主な代表作
・白井夢結(アサルトリリィ BOUQUET)
・山田(ギャルと恐竜)
など

和多田 美咲(デルミン役)

主な代表作
・姫路やない(ひとりぼっちの○○生活)
・寺本優佳(推しが武道館いってくれたら死ぬ)
など

山根 綺(ルフユ役)

キリカ

読み方は「やまね あや」さんだよー
主な代表作
・間様人〈少年時代〉(群れなせ!シートン学園)
・志水ヒロナ(アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実)
など

その他の声優

ヤス:伊東健人
ハッチン:小松昌平
ジョウ:小野友樹
双循:白井悠介
ララリン:Lynn
スモモネ:芹澤 優
ういうい:鈴木みのり

「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」のOP・EDの解説ぅ!

OP「ヒロメネス」(Mashumairesh!!)

ED「キミのラプソディー」(Mashumairesh!!)

「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」特番も多い!

新バンドが解禁されるときは、特番生放送が放送されるので、アニメと一緒に見ると面白いですよね~


「SHOW BY ROCK」アプリはサービス終了済み!?

2013年7月30日よりサービス開始されていた、旧「SHOW BY ROCK!!」アプリはサービス終了されています。

しかし、完全新作タイトル『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』として、スクエニからリリースされるので楽しみに待ちましょう!

アニメ「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」海外の反応は?

海外の王手アニメレビューサイト「AnimeList」での「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」の評価の話をしますね。

1話放送時点での評価は星6.41とまずまずといった感じですね。

https://myanimelist.net/anime/40763/Show_By_Rock_Mashumairesh?q=show%20by%20rock参照)